
征佳第一高校の特徴
2017年9月12日から配信が開始。「コミットメント」というこの高校オリジナルのシステムが用意されている。
「コミットメント」がカギ
2月1週からコミットメントの設定が可能になる。
コミットメントは全達成によりボーナスが発生するので、漏れなく達成できるように設定する必要がある。
また、コミットメントの期間終了する前に能力値を上げておかないと、実績がマイナス補正されるので、早めに経験点を使い切ることもポイント。

「自己啓発」
通常の「遊ぶ」が「自己啓発」に変わり、選択肢が登場。
○○コーチとの特訓は、コミットメントの達成にも影響があるので上手く使いたい。
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| ○○コーチとの特訓 | コーチ評価+5 コツ(ランダム)獲得 |
| 映像研究 | 体力+20 |
| シミュレーションゲーム | 体力+15 |
| アスリートの食事学 | 体力最大+8 |
| 他校偵察 | やる気+ |
| 決起会 | 体力+15 チームメイトのやる気+5 |
| 室内リフティング | 技術、精神+10 テクニック+2 |
| ファッションチェック | 彼女の評価+10 チームメイトの評価-5 |
| 部屋掃除 | 体力-13 実績値+100 |
| 練習機材整備 | 体力-13 チームメイトの評価+5 |
関連イベキャラ
関連イベキャラをデッキに入れておくことで、専用の選択肢が登場。
1セクションに2回までしか実行できないが、効果が高いので積極的に活用したい。
| 峰功成 |
渡会千太 |
鉄田哲治![]() |
| 静森彩華 |
| 峰とストイックトレーニング | |
|---|---|
| 1回目 | 実績値+800、評価+15 全経験点+30 |
| 2回目以降 | 実績値+300、評価+15 全経験点+20 |
| 渡会とちゃっかり処世術 | |
|---|---|
| 1回目 | 実績値+800、評価+15、各コーチ評価+5 |
| 2回目以降 | 実績値+300、評価+15、各コーチ評価+5 |
| 鉄田と1対1特訓 | |
|---|---|
| 1回目 | 実績値+1000、評価+15 敏捷、技術+30 マッチアップのコツ ハードワークのコツ |
| 2回目以降 | 実績値+500、評価+10 敏捷、技術+30 マッチアップのコツ ハードワークのコツ |
| 静森と完璧マネジメント | |
|---|---|
| 1回目 | 実績値+800、体力最大+8、静森評価+10 チームプレーのコツ |
| 2回目以降 | 実績値+300、体力最大+4、静森評価+10 チームプレーのコツ |
コミットメントで取得可能な金特コツ
| コツ |
|---|
| 強心臓 |
| 精密機械 |
| 鉄人(おまかせ時) |
| フィジカルモンスター(おまかせ時) |
| ジェントルマン(おまかせ時) |
| 猟犬(おまかせ時) |
| スピードスター(おまかせ時) |
| PK職人(おまかせ時) |
| 神出鬼没(おまかせ時) |
空きイベント数
| 前イベント | 後イベント |
|---|---|
| 37 | 39 |
征佳第一高校での固定イベント
セクション1
| 月/週(前or後) | 発生イベント |
|---|---|
| 1/4(前) | やる気+ 敏捷+10 |
| 2/1 | コミットメント1 |
| 2/1(前) | やる気+1 精神+10 |
| 3/1(後) | 鉄田、矢部坂評価+5 技術+10 |
セクション2
| 月/週(前or後) | 発生イベント |
|---|---|
| 4/1 | コミットメント2 |
| 4/1(前) | やる気+1 |
| 5/1(後) | 静森の評価+5 精神+10 |
| 5/4(後) | 敏捷+10 |
| 6/3(前) | 敏捷+10 |
セクション3
| 月/週(前or後) | 発生イベント |
|---|---|
| 7/1 | コミットメント3 |
| 7/1(前) | 七夕 |
| 7/3(後) | 夏祭り |
| 8/2(後) | 技術+10 |
| 9/2(前) | 峰の評価+5 |
| 9/4(後) | 体力+5 精神+10 |
セクション4
| 月/週(前or後) | 発生イベント |
|---|---|
| 10/1 | コミットメント4 |
| 10/2(後) | [コーチに従う] 技術+20 世渡り上手になる [コーチを無視] 峰、鉄田、度会、矢部坂、静森、チームメイトの評価+10 全経験点+20 司令塔のコツ |
| 10/3(後) | やる気+ 精神+10 |
| 11/2 | 地区予選一回戦 |
| 11/4(後) | 地区予選決勝戦 |
| 12/1(前) | コミットメント終了 |
| 12/3(前) | ボーナストレーニング |
| 1/1 | 全国大会準決勝 |
| 1/2 | 全国大会決勝 |
プロからのオファー
サクセス終了後に発生
※スカウトからの評価によってオファー元が変動する
| オファー元 | 効果 |
|---|---|
| 海外のクラブチーム | 全経験点+40 |
| 1部リーグ | 全経験点+30 |
| 2部リーグ | 全経験点+20 |
| 地域リーグ | 全経験点+10 |
| 大学サッカー | 精神+10 |
征佳第一高校でのランダムイベント
コーチに指導してもらう(練習後)
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| なし | コーチの評価+5 ランダムでコツ入手 |
禁断の恋
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| がんばれ! | 渡会の評価+10 技術+10 |
| やめておけ! | 静森の評価+5 精神+20 |
イキな寿司屋
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| なし | 監督の評価+5、体力+45、やる気+ |
文武両道
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| 教えておこう | 峰の評価+5 技術、精神+10 |
| 自力で頑張る | 峰の評価+10、体力+15 精神+10 |
| 開き直る | やる気- 精神+30 |
コーチは中間管理職?
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| コソッと見る | やる気+ 精神+10 |
| コソッと見る [渡会がデッキにいる] |
渡会の評価+10、各コーチの評価+8 技術、精神+10 展開力のコツ 世渡り上手になる |
| 潔く帰る | 体力+15、やる気+ 精神+10 |
給湯室トーク
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| コソッと見る | 敏捷+20 マーク外しのコツ |
| 注意する | 精神+10 ビハインドのコツ |
| 立ち去る | 敏捷+20 危機察知のコツ |
立場逆転
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| 渡会に乗っかる | 峰、MFコーチの評価-5 |
| コソッと見る [渡会がデッキにいる] |
渡会の評価+5 技術+10 カウンターのコツ |
| 渡会を止める | 峰の評価+5 敏捷+20 |
死活問題
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| 渡会が正しい | MFコーチの評価+5 意外性のコツ |
| 鉄田は悪くない | 鉄田の評価+10 敏捷+20、技術+10 |
殺虫剤
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| 徹底的に整理 | 峰の評価+5 筋力+20 |
| 迅速に片付け | 静森の評価+5 敏捷+20 |
苦労自慢
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| オレの方が辛い | やる気+ 技術+10、精神+20 |
| お互いキツいよな | 体力+45 |
自由席だよね?
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| 席を譲る | 鉄田、DFコーチの評価+5 技術+20 コーチングのコツ |
| 席は守る | 鉄田の評価+10 精神+10 ビハインドのコツ |
最低限の身だしなみ
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| やってみる | 峰の評価+10、やる気+ 技術、精神+20 |
| このままでいい | やる気- 筋力、敏捷、技術+10 ドリブル重視になる |
| その10分が惜しい | 全経験点+10 |
在校生の声
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| がんばれ | 精神+10 ハードワークのコツ |
| やめる? | 技術+10 ハードワークのコツ |
お前なに活?
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| 朝活 | 峰の評価+10、体力+15 全経験点+10 |
| 夜活 | 鉄田の評価+5 敏捷+20 |
| やっぱりやらない! | 体力+30 |
三大欲求
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| 眠い | 精神+10 マリーシアのコツ |
| 腹減った | 峰の評価+5、体力+15 |
| 彼女が欲しい [彼女がいない場合のみ] |
精神+10 ビハインドのコツ |
あなたへのエール
| 選択肢 | 効果 |
|---|---|
| 感謝する | やる気- 精神+10 |
| 心配する | 技術、精神+10 チームプレーのコツ |

